2008年12月22日

ソマリア沖 海賊対策と日本の行動〜進む国際的連携〜海洋国家たる日本


kiyopontansukabontan
2008年12月20日


防人の道 今日の自衛隊 −平成20年12月19日号より抜粋・編集。

元海上自衛隊護衛艦隊司令官でいらっしゃる金田秀昭氏をお迎えし、
国際的な連携が進んいるソマリア沖での海賊対策に
海洋国家たる日本がどのような形で貢献することが出来るのか、
現行法の範囲内で海上警備行動として出動する場合や、
「海賊新法」制定によってP-3C哨戒機や護衛艦を派遣する場合
それぞれの要点を述べていただくとともに、
まずは閣議決定などで日本が行動を示すことの重要性などについて、お話を伺います。



ソマリア沖海賊対策と日本の行動 1/3







日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場







2008年08月30日 18:10:56 投稿

ソマリアの銃市場

ソマリアの銃市場ではアメリカ製のM16が200ドル 中国製とロシア製のAK47は 150ドル〜400ドルで売っているそうです。動画中は値切っているのでほとんどの商品が値切れるのでしょう この銃市場だとM16が20$ということで AKはその半額の10$ぐらいといった所でしょうか







2008年12月15日 22:24:00 投稿
【111億円】 ソマリア海賊荒稼ぎ【桜 H20/12/15】


お得なポイント最大10倍のイベントも開催中!楽天市場





2008年12月20日
中国がソマリア海域へ六隻の軍艦を派遣へ 国連PKOにも賛意、異例の措置を兵力不足の欧米は歓迎姿勢だが。。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場





イランもソマリア沖に艦隊派遣 現地メディア報道

テヘラン(CNN) イランのファルス通信は20日、アフリカ東部ソマリア全域を含む半島「アフリカの角」とアラビア半島の間にあるアデン湾に、イランが海賊対策で艦隊を派遣したと伝えた。

 

欧州連合(EU)は数週間前、船舶警護を目的に初の海軍派遣を実施し、中国も20日に人民解放軍の艦艇3隻を派遣すると発表した。

 

海賊被害はイランの商業船の間でも、ここ数カ月で劇的に増加している。

 

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200812210008.html

 

 

 

海賊対策、政府に焦燥感…対米関係で中国に「後れ」懸念

 国連が各国に貢献を求めているアフリカ・ソマリア沖での海賊対策で、米英仏など十数か国に加え、中国も軍艦派遣を正式発表し、日本政府内には焦燥感が出ている。

 米国は中国と、情報共有などで協力する考えで、来月のオバマ政権発足時までに日本の貢献策を示せなければ、新政権との関係構築で中国に後れをとるとの見方も出ている。

 政府・与党は、海上保安庁や海上自衛隊が海域を限定せずに海賊取り締まりが可能な一般法を検討する一方、成立に時間がかかることを予想して、自衛隊法の海上警備行動発令による海自派遣や、ソマリアの事案に限った特別措置法での対応も視野に入れている。

 国連安全保障理事会が16日、ソマリアの陸海空で必要な海賊対策を認める決議案を全会一致で採択したこともあり、ただちに海自派遣が可能な海上警備行動案を有力視する見方もある。ただ、この場合、保護の対象が日本籍船や日本人が乗る船に限られるため、防衛省内では「外国船を見捨てれば批判を招く」(幹部)と慎重論が強く、政府の方向性は定まっていない。

 その間に、中国が本腰を入れた格好で、与党内では、「インドネシア・スマトラ沖大地震での救援活動では、自衛隊の活躍と、中国の存在感の薄さが対比されたが、逆になりかねない」と懸念する声も出ている。

2008年12月21日03時07分  読売新聞)
 
 
 
 
 
 
産経新聞

中国、ソマリア海域に艦艇派遣

2008.12.20 23:06

 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信によると、中国国防省は20日、海賊対策のため、ソマリア周辺海域とスエズ運河への航路に位置するソマリア北部のアデン湾に海軍艦艇を派遣することを発表した。派遣される艦艇は中国海軍南海艦隊の駆逐艦2隻、大型補給艦1隻の計3隻で、26日に海南省三亜を出航する。

 中国海軍が遠洋で警備活動に当たるのは初めて。自国の船舶や乗組員の護衛に加え、世界食糧計画(WFP)などの国際機関による支援物資を積んだ船舶の保護が任務となる。中国紙によると、今回の派遣は3カ月ごとに交代し、船舶への襲撃事件が途絶えるまで継続する見通しだ。

 中国外務省の劉建超報道官によると、今年1月から11月までの間に、ソマリア周辺海域を航行した中国船舶の20%が海賊の襲撃を受けた。

 劉報道官は「中国海軍の艦艇は国連安全保障理事会決議と国際法を厳格に順守する。他国と協力し、救援活動にも参加する」と述べ、国際協調をアピールした。国防省報道官も、国際航路の安全維持などさまざまな分野で各国との協力を強化し、新たな脅威に対処する考えを強調した。

 しかし、中国国防大学の専門家は、今回の派遣は外洋作戦の経験が乏しい中国海軍にとって、指揮系統と補給系統の合同作戦の演習になると軍事的意図を指摘しており、周辺国が警戒心の強める可能性もある。

 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081220/chn0812202307004-n1.htm

 

 

 








中国:ソマリア海賊対策で海軍艦艇3隻を周辺海域に派遣


 【北京・浦松丈二】中国政府は20日、ソマリア海賊対策として海軍艦艇3隻をソマリア周辺海域に向けて派遣すると発表した。中国海軍軍艦が遠洋で警備活動を実施するのは初めて。中国船舶と人員や世界食糧計画(WFP)などによる人道物資運搬の護衛を目的としている。

 ソマリア沖に派遣されるのは中国海軍南海艦隊所属の駆逐艦2隻と補給艦1隻。今月26日、海南島三亜から出航する。中国メディアによると、派遣艦艇は3カ月交代で海賊被害が沈静化するまで続けられるという。

 中国外務省の劉建超報道局長は「ソマリア沖の海賊問題は海上輸送、貿易、安全の深刻な脅威となっている」との認識を示した上で「中国海軍の艦艇は国連安保理決議と国際法を厳格に順守し、他国と協力して救援活動にも参加する」と国際貢献を約束した。

 中国政府のまとめによると、今年1〜11月に中国商船1265隻がソマリア周辺海域を通過し、うち2隻が乗っ取られ、船員42人が誘拐された。商船以外でも中国漁船1隻、船員18人が被害にあったほか、中国人船員が乗り込んだ他国の商船5隻も乗っ取られている。




2007年12月05日 02:49:19
ソマリア バーレ政権時代軍事パレード

ソマリア内戦前のバーレ独裁政権時代のパレード映像、ようつべより転載です。統制の取れてないパレードですね。黒すぎるタモリみたいなのがバーレ大統領です車両パレードのほうはこちらsm3263483

ないものはない!お買い物なら楽天市場


面倒な会員登録なしでホテルを予約できるサイトはココ!



posted by News & Media at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。