2009年04月14日

沸騰都市「イスタンブール」激突 ヨーロッパかイスラムか

沸騰都市
イスタンブール

アジアとヨーロッパの境界線、イスタンブールのボスポラス海峡。原油を満載したタンカーが、昼夜絶え間なく航行し続ける。東西の十字路に位置する歴史的なこの都市は、好調なヨーロッパ向けの製品輸出を受け、多数の外国企業が進出を果たし、この数年で急速な経済成長を遂げた。ファッション、音楽、若者がひしめく街の様子は西洋の都市となんら変わりがない。

しかし、いま、この都市が、ヨーロッパとイスラムの間で大きく揺れている。スカーフ着用の解禁案に始まったイスラム系与党と、政教分離を求める世俗派の対立が激しさを増しているのだ。実は、経済の分野でも2つの勢力がイスタンブールでせめぎ合っている。

西=ヨーロッパを向き、EUへの加盟を果たすことが成長の唯一の道だと主張する既存勢力の大企業経営者たち。イスラムのうねりは、混乱を生み出すだけだと批判する。一方で、東=イスラムと向き会い、アラブ諸国とのつながりを大切にすることが、我々の取るべき道であるという新興の企業家たちも着実に力をつけてきた。

東西に延びる2つの力。東西の十字路に位置するイスタンブール、混沌の中で勃興する新たなうねりを描く。




jikken
2009年03月27日

例のドキュメンタリー イスタンブール編です。(ニコニコ動画より転載)


ホテルを面倒な会員登録なしで予約。フリーメール、携帯メールが使えるからとっても便利。

こだわりの日本製インテリアをチェックしよう!


イスタンブール・トルコ




2
激安を探すならまずはココ!日替わりセール品をチェック

全国各地のニューオープン(1年以内)またはリニューアル(半年以内)のシティホテル・ビジネスホテルを集めました。


税込 900 円
トルコで私も考えた(4)





3
品質は正規品、でも「訳あり」で激安!ポイント最大10倍も

楽天トラベルなら、国内のホテルが会員登録なしで予約できます。フリーメール、携帯メールで予約ができるからとっても便利。


山内昌之・著
イスラームとは何か





4
ETC車載器の人気ランキングや新製品、レビューが分かる

今なら無料お試しキャンペーン実施中。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら




5
コーディネーターが選ぶ家具!自宅で高級ホテル気分♪

【楽天証券】楽天FXでポイントGET!最大6,700ポイントプレゼント中




.


posted by News & Media at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースメモ 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。