2009年05月19日

政治犯収容所 S21:ポル・ポト クメール・ルージュの収容所

※本日は「ポル・ポト」「ホー・チ・ミン」の誕生日。なおかつベトミンベトナム独立同盟会(俗にいうベトコン=南ベトナム解放民族戦線の前身)が結成された日。







2008年04月04日 05:35:11 投稿
S21:クメール・ルージュの収容所 (01/7)


1970年代後半のカンボジア。S21収容所。約3年間の収容者2万人。生きて出られた者、8人。そのわずかな生存者の証言と、クメール・ルージュの一員としてそこで働いていた者たちの証言。一部イベント以外は日本未公開の2002年のドキュメント。字幕は自作です。次02>sm2892053 リスト>mylist/5985837







無実の罪で逮捕された者が、拷問の苦痛に耐えかねて、思いつくままに無実の知人・同僚を密告する。その繰り返し…







当時を淡々と語り、当時の行動を張り切って再現してみせる元看守たち。「命令されたからやった」「思想教育された」と言う彼らには、何の反省も悔恨の情もない。







20年前に自分が殺した相手の写真…、平然と手に取り「こいつは俺がやった」と言える人間って、いったい…







なんの教育もない「にわか医者」による囚人の治療。病院で血液が不足すると、囚人から搾り取る。もちろん死ぬまで。そんなことをやっておきながら、囚人の扱いに関するルールを破ると始末書を書かされる。いったい何なんだ、こいつらは。







写真写真写真、無数の写真。子供もいっぱいだ。最後まで謝罪の言葉ひとつないのはなぜだ?国民性か? おもしろいのは、いちいち「記録」にこだわっていたこと。でっちあげの供述書、粉飾だらけの報告書、殺されるだけの運命の名簿…。事細かに記録することによって、自分たちのやっていることに「意義」を持たせようとしたのかな。







完。もう、こういうのはナチスで終わったと思っていたんですが…。Wikipediaに「S21」の項目があります。リスト>mylist/5985837













2008年03月29日 14:40:31 投稿
中越戦争

中越戦争(ちゅうえつせんそう、Sino-Vietnamese War)または第三次インドシナ戦争は、中華人民共和国とベトナムの間で1979年に行われた戦争。中国が支援していたポル・ポトのクメール・ルージュ政権は、カンボジアで大量虐殺を行っていたが、ベトナムによるカンボジアへの大規模な侵入と占領 (Cambodian-Vietnamese War) はこれを終わらせた。この占領に対抗し、中国はベトナムへの侵攻を開始した。中国軍はベトナムへの1月ほどの侵攻の後、撤退した。













 



 


posted by News & Media at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。