2009年06月16日

(お隣の国のプロパガンダ映像集) 慰安婦・教科書・独島(竹島)・靖国神社・東北工程etc..







日本軍「慰安婦」 (お隣のプロパガンダ映像)

日本軍「慰安婦」とは、日本政府と軍の統制・監督・協力の下で徴集・移送され、軍が開設し、運営・統制・管理していた軍の慰安所に身を拘束されたまま性的奴隷となることを強いられた全ての女性を指す。第2次大戦当時の日本軍「慰安婦」の数は、最大規模で20万名にも及ぶと推定されている。彼女たちは未だに過去の傷跡を癒されないまま暮らしている。















靖国神社 (お隣のプロパガンダ映像)

1869年に 創建された靖国神社は、アメリカが日本に対し開港を求めた1853年から1945年の敗戦に至る日本国内外での戦争の戦没者など、246万人余りを神として祀っている施設で、彼らは日本の天皇と国家のために命を捧げた戦死者として崇められている。このような施設への参拝を日本の政治家たちが強行する際の論理は何だろうか?












独島 (お隣のプロパガンダ映像)

日本は7月14日に発表した文部科学省の中学校社会科新学習指導要領解説書で、独島の領有権を主張した。このような日本の主張と挑発に対して、歴史的・国際法的に明白な韓国固有の領土、独島が語り始めた。果たして、真実はどこにあるのか。














日本 教科書問題 (お隣のプロパガンダ映像)

2007年3月、2008年から日本の高校で使われる教科書の検定結果が発表された。その過程で、日本の文部科学省が教科書歪曲を指示したという事実が浮き彫りになった。ある出版社の世界史の教科書に、韓国と日本の間に独島の領有権問題があると記述された部分に対し、文部科学省は「独島が日本固有の領土だ」という点が不明瞭だとして修正を指示した。








2009年06月15日 04:53:15 投稿

東海の表記 (お隣のプロパガンダ映像)

三面が海で囲まれている韓国は、古くから朝鮮半島と日本列島の間に位置した海を東海と呼んできた。しかし、いま全世界の多くの地図には、この水域が東海ではなく日本海と表記されている。なぜ、韓国の海に日本海という名称がつくようになったのだろうか?
















東北工程 (お隣のプロパガンダ映像)

東北工程とは、「東北辺境歴史與 現状系列 研究工程」の略で、中国社会科学院傘下の辺境史地研究中心によって 2002年から取り組まれた研究プロジェクトを指す。中国とは異なる独自の文化圏を形成してきた韓国の古代王国。強く栄えたその痕跡は今の東北3省地域にそのまま残っている。では、中国は韓国史の主役である高句麗、渤海の歴史をどう歪曲しているのだろうか?
















白頭山 (お隣のプロパガンダ映像)

中国は1979年、長白山をユネスコ指定の生物保存地域に登載し、北朝鮮も1989年、白頭山を生物保全地域として指定された。このような状態で、中国は白頭山をユネスコ世界自然遺産に登載させるために力を注いでいる。白頭山を国際的に広く知らせ観光事業を振興するうえで効果的だからである。それぞれが白頭山をユネスコ生物保存地域として指定され管理している現在、両国の長年の共同遺産である白頭山を中国と北朝鮮が共に世界自然遺産に登載するのはどうだろうか?


















posted by News & Media at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。